自然治癒力を高めて、体の中からあなた本来の元気を引き出す、安心の整体/骨盤矯正 自然療法センター橋本

初めてQ&A

初めてQ&A 行ったことないから何だか不安・・
整体は初めてだから、、、、何だか不安で。。。

はじめまして。

自然療法センター橋本の橋本和子です。

初めての方には不安がいろいろおありだと思います。

もしも、ここのQ&Aでわからないことは、ご遠慮せずにお問い合せください。

メールでのお問い合せはこちら

お電話でのお問い合せ

043-442-8015

受付時間:午前9:00~12:00  午後2時~6時

定休日:月曜日

ただし、不定期でお休みをいただくことがありますので、ご予約の際は、こちらの「今月の休日」も合わせてご確認ください。

▲TOP

初めてQ&A ご質問

▲TOP

Q1 . 整体とは何ですか?

A.

第二次世界大戦中から戦後にかけて、それまでに洋の東西を問わず日本に伝承されていた様々な療術師たちが、自らの持つすぐれた技術を持ち寄り、効果を確認しながら、有効な技術を選りすぐり、また、新たなものも加味しながら制定したものが「整体」だと言われています。

様々な療術のエッセンスが加味された秘伝の宝庫といえますね。

▲TOP

Q2 . 時間はどれくらいですか?

A.

症状にもよりますが、施術時間はおおよそ30分から60分程度とお考えください。

初診時の問診や、生活習慣や自分でもできる体操など、アドバイスの時間がこれに加わる場合があります。

▲TOP

Q3 . どれくらいの周期で通えばいいのですか?何回くらいで治りますか?

A.

これは難しい質問です。

人それぞれ、症状によるとお答えするしかありません。

その方の潜在的な体力や施術への真剣度も影響します。

基本的には1,2週間に1回程度から始まり、体が改善していくに従って期間を拡大していく傾向にあります。

▲TOP

Q4 . 腰を診てほしいのですが…。

A.

痛みのある箇所は自分でもわかりますが、症状の原因をつきとめ、整えることを当院の目的としています。

多くの場合、腰はとても重要な部位ですので診ることになると思いますが、その他の部位におよぶこともあります。

その際は、きちんとその旨、ご説明します。

▲TOP

Q5 . ○○病も整体で治るのですか?

A.

特定の病気を治すことはできません。

自然療法センター橋本では、病名がなんであれ、体を診て、不調の原因を追求し血流、リンパの流れを促し、体のバランスを整えることが目標です。

個々の病気が完治したかどうかは医療機関でお尋ねください。

▲TOP

Q6 . 痩せますか?

A.

痩身を目的とした整体、骨盤矯正をうたう療法所もあるようですが、当院では痩身を目的とした施術はしていません。

血流やリンパの循環促進、筋肉、脊椎、各関節を整える副次効果として痩せる場合があります。

▲TOP

Q7 . 通院中ですが、整体を受けてもいいのですか?

A.

医療機関、その他療術に通われていることを理由に、お断りすることはありませんが、 医療機関には事前にご相談されること、ご来院いただいた際は、通院とその理由をお聞かせください。

▲TOP

Q8 . 手術前後に整体を受けてもいいのでしょうか?

A.

医療機関には事前にご相談されることをお奨めします。

また、ご来院いただいた際は、施術前にその旨、お聞かせください。

▲TOP

Q9 . 体が歪んでいる気がするのですが…。

A.

決してご自身で判断しないでください。

歪みにも原因、理由があります。

歪んでいるからといって、その場所を無理に矯正することは決して良いことではありません。

ご来院いただき、症状をお聞かせください。

▲TOP

Q10 . マッサージのようなものですか?

A.

筋肉をほぐし、柔軟にし、血流を改善するという点において共通するかもしれませんが、本質的にまったく異なるものです。

一般に行われているマッサージの多くは、全身の筋肉をくまなくもみほぐすことで体をゆるめようとするものがほとんどのようです。

当院では、体の異常の真の原因を体から読みとり、不調や歪みに働きかけることで自然治癒力の回復を促すことを目的としています。

▲TOP

Q11 . 気功でしょうか?

A.

気功ではありません。

▲TOP

Q12 . カイロプラクティックとはどう違うのでしょう?

A.

一般に行われているカイロプラクティックの多くは、脊椎の位置のズレを「異常」とみなして、直接「正しい」位置に強制的に戻そうとするもののようです。

当院では、脊椎の位置のズレ自体を異常と考えるのではなく、むしろ、その原因となる他の部分の「かたより」を調整することで本来の役割を取り戻すよう施術します。

したがって、脊椎のズレを元に戻すのではなく、「そのズレの本当の原因はどこにあるか」を丹念に診て、その根本原因に働きかけることで、自然に体が調整される方向に導きます。

▲TOP

Copyright © 2009 自然医学療法センター橋本 All rights reserved.